「まごころ」の力で「お困りごと」を「笑顔」に街のサポートステーションが「まごころサポート」お届けします

この度、北海道札幌市にあります株式会社ホクノー様と事業連携をすることが決定いたしましたのでご報告いたします。

もみじ台ショッピングセンターの取り組みについて

ホクノー様が展開するスーパーマーケットは、札幌市厚別区にございますが、その中でも「もみじ台地区」は特に高齢化と人口減少が進んでおられます。ホクノー様は、このような状況を支えるべく、地域に住む高齢者をサポートする仕組み作りに積極的に取り組んでこられました。

先日、経済産業省の補助金制度に見事に採択されたということで、より幅広いシニア向けサポート事業を展開できることとなりました。MIKAWAYA21やその他の機関様とも連携しながら、地域包括機能を民間企業が実施する全国でも例のないモデルを創り上げようとされています。

こんなにも素晴らしい意識を持たれたホクノー様と共に「まごころサポート」と「MAGOボタン」のご導入支援をさせていただけることは、MIKAWAYA21にとっても新たな一幕の始まりだと感じています。必ずや成功をさせて、全国で同じお悩みを持たれている市町村でも活用できるモデルを確立させたいと思います!

実際にサービスが始動するのは、今年の11月予定です。
「まごころサポート」と「MAGOボタン」を一人でも多くのシニアへ。。全国への拡がりは着々と進んでおります!(*^^*)